松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

感想第2弾

9時ごろから通信指導の問題ときはじめてまだやってます。つかこりゃ1日つぶれるぞ(^-^;
 
電気カミソリ買い替えて数日たちました。

パナソニック スピンネット メンズシェーバー 回転刃 白 ES6500P-W

パナソニック スピンネット メンズシェーバー 回転刃 白 ES6500P-W

パナソニックの「おもちゃ」は予想以上によく出来てます。1,200円とは思えない。
こういう刃が回転するやつのほうが、剃りは甘いけど、広い範囲が一気に剃れる。そしてこまめにあてれば、そんなに悪くない。
なんせ掌サイズだから、お出かけで持ち歩くのにもかさばらないし。
替刃は990円だそうです。本体とあんましかわんない(^-^;まあ、ここ最近はそういう価格設定が多いからね。替刃とかプリンタのインクは高くして、そこで回収するってパターン。
HITACHI ロータリーシェーバー メタリックグレー RM-TX953-H

HITACHI ロータリーシェーバー メタリックグレー RM-TX953-H

「ロータリーは血だらけになる」とか「肌が切れるわりに剃れない」とかいろいろネットに書き込みがあったんで、知人の評価をうのみにするのが怖かったんですが。
んとね。一言で言うとね、説明書に書いてあるとおり「90度で肌にあてて、特定の方向に動かす」を励行すれば、痛くないしちゃっちゃと剃れるし、おいらの場合、あごのところのクセ毛も、以前のやつより確実に剃ってくれる。
じゃあ何が問題かと言うと、おそらくは刃の外を覆ってる「網」の形状。クセ毛を誘導するために、わざと網の一部が縦長の穴になってる。
ちょうどこのあたり、他社製シェーバーを使ってるひとが、あごの先とか、鼻の先をもう一歩深めに剃りたくて押しつける部分。
そら、血が出るでしょうな(^-^;
だってあの細い穴に毛だけじゃなくて肌も巻き込んで、「24枚ロータリー刃」で一気にやれば……(>_<")
「改良の余地ありだよなあ」と思ってたら、なんとカタログじゃあそれが「売りの一つ」になってるのな……(^-^;
http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/lineup/rm-tx953/feature/index.html#mustache
「クセひげスリット面積3倍」って……。
そしてもう一つ、血が出る原因。
それは……深剃り出来ないことです(笑)
肌にあててさらりと動かすと一発で剃れるし、取り込みもれのクセ毛も少なくてすばらしいんだけど、もう一歩を狙おうとすると非常にやりにくい。肌の曲面についてくる能力が劣ってる。だから時間がない人が、無理やり押し当てるんだろうね。
おそらく、ここらへんは長年使ってきた松下の製品にすら負けてる。