松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

病院に行ったら突発性難聴と言われました(つД`)

どうも時々出る、風邪ひいたときの低い耳鳴りと違ううえに、あきらかに左と右で聴こえる音量が違います。
「へんな病気だったらどうしよう(つД`)おいらまだ死にたくないよう」
と思い、朝から耳鼻科に行ってきました。
 
金曜日、隣で話しているひとがえらくヒソヒソ声のような気がして、「そげん隠しごつせんでよかろーが!」したら、向こうからびっくりされて。
そのあと、どうもへんだと思い、そのひとに片方ずつ耳を差し出して「あ!、ち言うてみ?」したけど、そのときは違和感なかったので、気のせいかと思ってそれ以上追及しなかった。
 
土曜日は、クルマに乗ってあちこちうろうろしたが、とくに違和感なく過ごした(風邪っぽくもなくなってきた)。でも、本当に静かなところに行くと、やっぱり耳鳴りがする。なんだろう?
 
日曜日、パン屋とスーパーに自転車で買い物に行っていたら、目の前から1BOXがやってきた。自転車にむかってクラクション鳴らしてきたとき、「え?なんで真正面に1BOX見えてるのに、右から聴こえるんだろう( ゜_゜;)もしかして右からもクルマきてんのか?」と思って振りかえったがクルマどころか人影すらない。
 
「絶対おかしい。異常だ。こんなに耳鳴りがつづくはずがない」
そう思って帰宅後、ためしにテレビのスピーカーに耳を近づけてみた。
「はあ?( ゜_゜;)き、聞こえない……」
右耳だとよく聴こえる音量が、左耳だとまったくだめ。
iPodにイヤホン挿して、交互に耳に突っ込んでみた。
あきらかに違う。
 
「う、嘘やろ……( ゜_゜;)」
 
救急車が目の前の県道を通ったのですが、サイレンの音が暴力的に聴こえる。思わず耳をふさいでしまいました。
 
。・゚・(ノД`)へんな病気だったら怖いよう……ねむれん……。
 
で、今朝、近くにあるT耳鼻科に行ってきました。
受付に行ったときはすでに50人近い待ち客が(^-^;
キョロキョロしてるとどうも花粉症関係で来てるお客さんが多いみたいでした。
 
子供の声が、割れ鐘のように響きます。吐きそう(;´Д`)
 
待合室にある「ゴルゴ13」3冊目突入するくらいになって、耳の検査に2階に呼ばれました。
耳の検査を受けました。
それから10分ほどして、今度は診察室へ。
 
検査の結果を見せてもらいました。
低音と高音は左右両方とも同じくらいのところを指しているのですが、ぼこんと中心部だけ下がってます。
「普段もっとも使う領域がこれだけ左右で食い違ってるんですよね」
と、ボールペンで色をつけながら説明。
 
「鼓膜とか中耳とかに異常は見えません。
ステロイド剤」と「血流を改善する薬」を出します。
3〜4日ずつで、少しずつ量を減らしてみます。
10日分出すから、まずそれで様子をみましょう。
勝手に呑むのをやめてはいけません。
で、来週火曜日にまた来てください。
状況を見ましょう」
と言われて、薬局で薬もらって解放されました。
 
薬剤師のひとが、「早くから治療をはじめれば大丈夫なことが多いですから、諦めずにがんばりましょうね」と薬袋を渡しながら言うわけです。
それさ、ダメなひともたくさんいましたよ、って意味ですよね。
あなた、その発言逆効果ですがな(^-^;患者として逆にへこむわ。
 
途方に暮れつつ、薬局を出たら12時になる15分ほど前だったので、近くのラーメン屋でラーメンをすすり、2時間ほど仕事場に行って急ぎの分をこなしてから帰宅してきたところです。
「くまったなあ(´・ω・`)……演奏会聴きに行くのが人生唯一の楽しみやのに……」
困ったなあと頭を抱えていても不思議と腹は減るもので、炊飯器で麦飯炊いて、豚の胃袋ともやしの炒め物をつくってるところです。
早いけど、これを晩飯にして、もう寝ます。
 
明日からブログ更新しないかもしれないけどね。
 
(つД`)