松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

とうとう撤退が出る?(´・ω・`)

                                                                              • -

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100209-594221.html
姫路独協大法科大学院合格者ゼロ、撤退も
 
兵庫県姫路市の姫路独協大法科大学院が1月に実施した2010年度入試で合格者がいなかったことが9日、分かった。
04年に開校した同大学院は新司法試験の合格者数が4年間で計3人と全74校中最少。同大学院は「来春以降、募集停止も含めて今後の方針を検討する」としている。募集停止した場合、在校生24人が修了した段階で大学院は廃止となり、法科大学院では初の撤退校となる。

                                                                              • -

20年度の結果がこれ。
http://www.ygu.ac.jp/yggs/houka/result/pdf/result20_02.pdf
 
合格率の低いところに、案外国公立が混じってたりする。国公立ってのは「上澄み」がすくえる有利な立場のはずなのに合格率が低いってのは……なんだかなあ(´・ω・`)
 
ただ、「上澄み」すくい放題の「東大」「京大」でも、半分が落ちてるって現実はすごいことだと思うよ。これは大問題だろ。
法科大学院の入試
・教授の質
・新司法試験そのもの
いずれかに欠陥があるってことだもんな。
ま、受験と学歴だけで人生決まらないのは当然だけどさ。いくらなんでも旧帝トップ出て合格率半分くらいってのはひどいだろ……。
 
県内に私立3校もあるのはどういうことよ?と前から思ってたが、どこもけっこう悲惨だな……せいぜい福大がそこそこ数字作ってるくらいか。無理しないでやめちゃえばいいのに。とくに、旧司法試験で合格者出してない法学部持ってる学校とか。医学部でカネがあるからやってけるんだろうけどさ。そういう問題じゃないとおもうけどさ。
 
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01-7.pdf
 
なんか21年度の結果も、似たようなもんですな。おそらく関係者は「**より上!」とか「**に負けた(#゚Д゚)」とか騒いでるんでしょうけどね……┐(゚〜゚)┌