美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

日田バスのダイヤ改正(~ヘ~;)

7月27日に日田バスダイヤ改正があるようです。
http://www.nishitetsu.ne.jp/hitabus/topics14.html
 
高速甘木(甘木インターチェンジ)バス停関係で言うと。
 
1)高速甘木を通過する便がとうとう平日朝2本になりました(´・ω・`)
しかも今回はとうとう杷木発着所まで通過。スーパーノンストップってなんやねん(-∀ー#)
ただ、下りは全便すっとばすバス停はないみたい。まあねえ(^_^;
途中利用もけっこうあるからね。どう考えても下りすっとばすのは得策じゃないもんな。
上りはすっとばす便が出てもしかたがない気がします。だって、甘木から乗ろうとしたらもうきっちきちで埋まってることあるもんね。昔みたいに甘木折返しの区間便つくりゃいいのに(^_^;)
 
2)天神バスセンターの最終便が8分繰り下げ。これは単純にうれしいヽ(´ー`)ノ
宮の陣から電車乗りかえて甘木まで帰ろうとしたら23時の急行に乗らないといけません。
朝倉街道から甘木営業所行最終バスに乗りかえて帰ろうとしたら、23時30分の急行に乗らないといけません。
それに乗り遅れたらいちばん運賃高いけど24時の日田行き最終バスが最後の頼みだったんですが。8分繰り下げなのでも少しだけ遊べます(^_-)vま、8分なんでたいしたことないけど。
 
3)高塚・杖立行きの廃止
時刻表を見比べるとわかりますが、要するに「[急行]朝倉街道・甘木〜日田・高塚」「[急行]久留米・吉井〜日田・高塚」が日田バスセンターで先に待ってるから、それに乗りかえなさい。帰りもこの2本のいずれかで日田バスセンターまで出てきて、福岡行きに乗りなさいということです。
つか、時刻表通り接続するのか?(^_^;)大丈夫?
たとえば甘木からだと、甘木バスセンター8時25分発の高塚急行があります。これが9時33分に日田バスセンターに到着して、39分に出発。かたや天神バスセンターを8時8分に出て、高速甘木を8時52分に通過する便が、日田バスセンターに9時34分に着く。で、5分でお乗り換え、と。
おそらく、日田バスセンターで「福岡からの高速バスを待ち合わせますんでトイレ休憩どーぞ」とか運転士がマイクで言うんでしょうな(^_^;)なんか想像つくわ……。
杖立方面はちょっと違うみたい。予想は次の4)で。
 
4)福岡〜黒川線の見直し
杖立に途中停車するようになります。つまり、福岡から杖立への直行便は、こちらに乗せ替えです。日田バスセンターにも停車しません。完全別立て運用です。予約しないと乗れなくなるし(^_^;)
では、これまで福岡〜日田線が停車していたバス停のお客さんはどうなるのかと時刻表とにらめっこしてみたら、ほとんど待たずに日田バスセンターで各駅停車の路線バスに乗りかえできるみたい……(;´Д`)でもなんだかなー
だいたい20分くらい余計にバスに揺られないといかんようです……。
 
しかし、福岡〜日田線だけでなく、福岡〜大分線、長崎〜大分線、福岡〜湯布院線も一緒に見直しはいるようです。
自転車こいで行けるところから、一日数本とはいえ、大分・湯布院・長崎方面のバスが出てるんだよねえ(^^;)そのうちなんかお出かけすることないかな……。