松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

来週の弁当のおかず作り

さきほどスーパーから戻ってきて、来週の弁当のおかず作りです(;3;)
 
弁当のおかずは汁気が多いとアウトなんで、おいらのように一汁一菜の貧乏食生活だと、どうしても別立てでまとめ作りしないとしかたがないんですよね。
 
え?風呂入ったあとに値下げ品狙いでスーパー行って今頃料理作るのどうよ?って?
いいぢゃん (゚ε゚)キニシナイ!
 
かしわのもも肉が100グラム32円だったので、来週はかしわをメインにすることにしました。ショウガじょうゆ+みりんで照り焼きです。
 
ええ。和食はつくれる自信あるんですけどね。
 
イマドキのかっこいい西洋料理苦手です。
ケチャップとかマヨネーズとかハーブとか使いこなせないんですよおぢさん(;3;)
サラダも苦手。
買ってきたドレッシング、どれも数回食うと飽きちゃうから。使いかけであれこれ残すんで、結局、買うこと自体がイヤになる(^_^;
本当はね、ミキサー欲しいんだ。
柑橘のしぼり汁とサラダ油と塩と辛子だけで作った、最も基本のドレッシングがいつでも作りたてで食えれば文句ないんだけどね。
買ってきたやつ、どれもフレーバーが多すぎ(´・ω・`)2,3回は美味いけど、飽きるんだ。飽きるまでが早すぎる。
 
あ、そうだ。
めんどくさがりのかたのために、手抜きドレッシングを一つお教えしましょう。
マヨネーズをお酢でのばして、濃口醤油を2,3滴垂らして混ぜます。おわり。
だって、マヨネーズって卵を使って、お酢と油を混ぜたものだからね。もともと。
卵の味が邪魔ですが、醤油垂らすとマスキングされてわかんなくなります。「醤油マヨ」って美味いでしょ。あれですよあれ。
おぢさんは学生の頃、よくこれで手抜きしてました(´▽`*)
笑っちゃうくらいそれっぽくなります。