松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

お米の調達

えーっと。
マルショク行って図書館に返本しに行って、ミニストップでフライドポテト買っておうちでポテト食いながら「ニッカ オールモルト」のみつつ、
マックス・ブルッフのヴァイオリン協奏曲なんか聴きつつ
ぼーっとネット眺めているびふさんです。
 
こんばんは(^_^)/
 
本来自活と名乗るならばすべてを自分の収入サイクルのなかで賄わないといけないのですが、このマンソン暮らしには唯一の例外があります。
米です。お米だけはここから車で15分ほどのところにある泉河内の親戚の家から収奪してます。
だって、買ったお米、美味しくないもん(^_^;
いや、厳密に言うと、
「う、うめえ(^_^;」
って思えるお米買うと高いんだ。
それなら泉河内産で充分だな、って。
まずくないし。
純粋な白米より健康のことを考えて、同量の押し麦をブレンドしてます。
で、はくばくの「アマランサス」と「黒米」を1袋ずつさらに混ぜてブレンド
「キヌア」はやっと食い終わりましたが、くさいんで二度とやりません。
ただ、この雑穀麦飯の最大の欠点は、たまにはとっろとろのおじやごはんを食いたいときがあるんですが、美味く作れないことです。お米の粒はとけてるのに、ほかの粒が溶けてくれない。
あらかじめブレンドして米びつに保管しておくのも、こういうときに痛し痒しなんだよな(^_^;