松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ち、地球っていつか止まっちゃうんですか( ゜_゜;)

そんなことになったら、毎日昼間の国と夜の国が出来てしまいますよ!
夏の真っ盛りで自転が止まったら死んでしまいます(;一_一)
冬の真っ只中でも死んでしまいます(;一_一)
 
私はこれから100億年は生き続けるつもりだったのにどうしてくれるんでしょうか。

                                            • -

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091201000516.html
 
うるう秒」を09年に挿入 3年ぶり、標準時を調整
 
 日本の標準時を管理する独立行政法人情報通信研究機構は12日、地球の自転速度に標準時刻を合わせるため、2009年1月1日に1秒分の「うるう秒」を挿入すると発表した。うるう秒を入れるのは、06年元日以来3年ぶり。

 日本では来年1月1日の午前8時59分59秒の後に、うるう秒の1秒を挿入する。機構が修正した時刻情報を電波時計や放送局、インターネット向けに送るため、電子機器などへの影響はない見通し。

 世界共通の標準時刻(協定世界時)は、セシウム原子の振動数から時間を決める「原子時計」が基準。地球の自転速度は徐々に遅くなっており、原子時計とずれが生じるため、数年ごとにうるう秒を挿入して誤差を埋めている。うるう秒の挿入は世界中で実施。1972年から始まり、今回で24回目。