松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年9月11日(水)の日録。

11日の記録。

IHヒーターのタイマーを3分にセットして、その間にベランダに並べた鉢植えの乾き具合をチェックしていたら、南方から雨の柱が近づいてくるのがわかります。気温はそこまで高くないはずなのにムンムンしていると思ったら、雨降ってたんですね……。

今日の朝食はしめじの焼きビーフンです。昼弁当と神棚と水筒用のコーヒーも準備しました。

現場から外に出て空を見上げると、雲の厚みにえらく差があります。南は雨が降っているようです。雨雲レーダーを確認すると、ちょうど現場がある場所を避けて、雨雲が移動していました。

いつも黒米入りのご飯をお茶漬けにしてお昼にいただいているのですが、あまりの貧しさをあわれみ、小豆をいただきました。どうやら赤飯を毎日食っていると思われていたようです。小豆はそのままでは赤飯にできないので、まず、鍋で茹でます。沸騰したら3分タイマーをセットして、臭みが移った煮汁を棄てます。また水を張って、今度は25分タイマーをセットして、コトコト煮ていきます。かたいときは、5分ずつ延長して様子をみます。

昼弁当用に準備しているぶんががなくならないことにはご飯を炊けませんので、タッパーに2等分して冷凍しておきました。赤飯を炊くときに解凍してつかうことにします。

五木食品 半生香る冷し麺 花椒風味 254g 4個 (常温保存) (2食)

今日の晩飯は98円の冷しラーメンと、昨日いただいた梨を洗っただけでカットしていただきました。