松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年8月1日(木)の日録。

それで雑談のメモ(5)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、7月21日と22日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

盗用多神ですら思いどおりにならない時代

トヨタ自動車の豊田章男会長は18日、報道陣を前に「(自動車業界が)日本から出ていけば、大変になる。ただ、今の日本はがんばろうという気になれない」「“ジャパンラブ”の私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」「日本のサイレントマジョリティーは、自動車産業が世界で競争していることに、ものすごく感謝していると思う」と発言(「朝日新聞」記事より)。これを受け、トヨタが本社をはじめとする主要拠点を日本から海外へ移転させることを検討しているのではないかと注目されている
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/company/post_382372.html
Copyright c Business Journal All Rights Reserved.

「イギリスにむかしブリティッシュ・レイランドという自動車会社があったんです。斜陽産業と化していたイギリスの自動車会社をじゃんじゃん国主導で合併統合してできた会社だったけど、結局、立て直しに失敗してブランドをどんどん他国に売却して、消滅しました。こういうケースはあります。しかし、或る国の民族資本がその国を見棄てて外国に拠点をうつして、そこで成功したケースって聞かないですよね。
これね、盗用多神からの完全に脅しです。俺たちを怒らせるとどうなるかわかってるかという脅し」

世界中のお客様へクルマをおとどけしています | クルマってどこでつくっているの? | クルマこどもサイト | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト 

「じっさい、盗用多神はアメリカや中国のほうが売り上げはずっと大きいですしね。縮小する日本市場はすでに主戦場ではなくなってます。俺たちに便宜をはかれ、嫌なら出ていくぞと脅しが通用する立場ではあるんです」

トヨタ自動車は、2015年3月期の連結決算で、グループの最終利益が2兆円を超えました。利益が2兆円を超えたのは、日本の企業としては初めてのことです。
このトヨタ、2009年から2013年までの5年間、実は国内で法人税等を払っていませんでした。2014年3月期の決算発表の際に、豊田章男社長が衝撃的な発言をしたのを覚えている方も多いかもしれません。
「一番うれしいのは納税できること。社長になってから国内では税金を払っていなかった」

純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ - まぐまぐニュース!

 

「自民党への献金額が大きい上場企業」ランキングTOP20|会社四季報オンライン

「家電もだめ、造船もだめ、製鉄所もだめ。半導体もやられて、もう日本が世界と張り合える輸出産業って車しかないわけです。その自動車産業の盟主盗用多神はこれまでも税制上優遇されてきたし、日本政府が頭を下げて居てもらっている状況ではあったんですね」

「儲けのほんのごく一部をお小遣いとして自民党(国民政治協会)に献金して、その数千倍?なリターンがあった。アンタッチャブルともいえる今の立場を長年かけて構築してきた、稀有な存在です」

国交省:乗用車でいうと日本の基準が47個あって……いや逆の言い方のがいいですね。いま乗用車に適用されている国連規則は43個あって、日本はそのすべてを取り入れています。
小沢:43項目は全部欧州と同じだと。残りは?
国交省:あとの4つは日本オリジナルの規則であって、1つはワイパー規定などですが、それは国際基準がないから残っているだけで、今後ワイパーに関して国際ルールができたら、それはなくなると思います。なので今回トヨタは43個のうち6個の国際規則に違反していると。そういう言い方になります。

第49回:国交省を再直撃! 結局なにが問題なのか? トヨタは悪くない……は本当なのか? 【小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ】 - webCG 

「今度の検査不正の件も、盗用多神にまさか国交省ごときが歯向かうとは思ってなかったと思います。かなり早い段階でうんざりするくらい「日本のガラパゴス規制の盗用多神は被害者なのだ」という論調が、ネット上にあふれかえりました。広告代理店とかに多額のカネが盗用多神から流れて、世論操作がはじまったとみるのが、正しいでしょう」

「そんななか空気を読まないというか、いくつかポロリと国交省側の言い分が報道されたこともありましたね。批判コメントいっぱいついてかき消されましたが(笑)」

「輸出産業ということもあって世界各国で検査基準のすり合わせが進んでおり、EUと協議した国連規制に準拠している。アメリカはデカい車が多いから独自の基準を設けている。向こうが特殊なのだ。そちらの基準だけで検査しても、他国は国連規制に準拠しているから別に検査して結果を提出してもらわないと困る、という話ですね」

「盗用多神が触れ回った役人によるいじめ説をうのみにして、日ごろから盗用多神に飯を食わせてもらっているマスゴミや評論家が国交省に突撃して、逆に言い負かされる記事も増えてきました」

「じつはこれ、由々しき事態ではあるのです。国交省の肩を持っても、マスゴミも評論家も盗用多神からの評価が下がりカネをもらえなくなるだけだから、ウソをばらまいてでも盗用多神を擁護し持ち上げなきゃいけない立場。それがうまくいかなくなっているってのは、あってはならないことが起きているんです」

「ながねん飼ってきた自民党の統制がきいていない。もっと言えばアベベが居て、きちんと統制できている時代だったら、こうはならなかったでしょう。森友みたいに官僚役人をぶん殴ってフタをしてお終い。まぁ、何人か官僚役人から自殺者が出たかもしれませんが、ほとんど報道すらされなかったでしょう」

「そういう意味では、この発言は役人というか、いまの自民党に向いているともとれます。せっかくながねん献金して飼ってやったのに、国交省すら黙らせられないとはどういうことか、と」

「この件みてて面白いのは、盗用多神に食わせてもらっているマスゴミや評論家がヒラメになって国交省を攻撃するのは「人間万事カネの世のなか 」の典型で、これはもう仕方がない面があります。ところが、投資家とか投機家も盗用多神の肩を持つんですね。これ、企業倫理上どうなのか、という問題があるはずなのに、投資家とか投機家も一緒に国交省を攻撃している」

「しょうじき、この連中は配当が入って株価が上がって儲かればいいだけなんです。だから国交省が盗用多神の商売の邪魔をしているとみている。売れたもん勝ちの世のなかで商売の邪魔をするな。株価が下がったらおれが損をするだろ。頭のなかはこれだけ」

「これね。もし盗用多神に国交省が白旗あげたら、大企業に弱腰の日本政府と世界に報道されます。本国で政府を買収した企業の商品だ盗用多神の車は輸入時にしっかり検査しろって話になります。すでに民族資本の大手自動車会社が壊滅したイギリスとかオーストラリアとかをのぞけば、どこも盗用多神を商売敵とする民族資本を抱えてるわけで、かっこうの攻撃材料を与えることになる。盗用多神は、官による民間いじめの構図に持ち込みたいだろうけど、外国が日本政府や日本国民と同じように盗用多神にひれ伏してくれるわけじゃないですからね」

「今回の日本ではやっていけないという発言は、他の輸出メインの企業に、お前らも俺の加勢をしろ、と言っているようにも読めます」

「いや、それはむつかしいと思う。「無理がとおれば道理がひっこむ」国と思われたら、他の輸出企業にとってはマイナスイメージです。こういうケンカの売りかたができたのは、たまたま絶大なる権力をもつ盗用多神だからであって、一般企業はさっさと役人と手打ちする道をえらぶでしょう」

「そう考えると、今回の脅しでいよいよ孤立無援になる可能性もでてきたわけか……。まぁ、自民党の内部統制がガタガタで、裏であれこれやっていたのがどんどん明るみにでるのはいいことだけど、それに乗っかってきた肝心の盗用多神が、じつはその変化が見えていなかったというのは、痛いと思いますね。いままでどおりやっていれば、勝手にアベベと自民党が官僚役人ぶん殴って盗用多神につごうのよい話で丸く収まったのが、今度ばかりはそういかないかもしれないわけでしょ」

「でもまぁ、自民党政権だからこの程度のごたごたで済んでいるとも言えるし、神聖不可侵な盗用多神さまに都合よくことがすすんで、国交省が頭を下げて終わりじゃないですか。そしてBBCあたりが腰抜け日本政府と報道しても、マスゴミはだんまりを決め込む。それしか手打ちがない気がする」

 

1日の記録。

今日も朝から冷凍ちゃんぽんをいただきます。

コスモスでひとつ218円です。しかも、コスモスでしかみたことがありません。

ほかのキンレイさんの商品はコスモスで298円から318円、駅前のイオン系列のお店で328円なので、突出してこれだけが安いことがわかります。そのためか、減ったらどんどん補充され、夏場のこのくそ暑い時期なのに人気商品化しています。

しかし、なんともう8月です。嫌ですね……暑いのは。

今日の現場に行く途中、朝倉市役所新庁舎の建設現場前に車を停めました。

現場から帰る途中、駅前のイオン系列のお店に立ち寄ります。

めんつゆも半額、ちゃんぽんも半額、味噌ラーメンも半額と値引きシール祭りです。

コスモスで冷凍ちゃんぽんが218円で投げ売りなのと、おそらくこの味噌ラーメンやちゃんぽんが半額なのは、原因が同じだと合点がいきました。

熱暑でだれもちゃんぽんや味噌ラーメンなんて買わないのでしょう。

冷やし中華や焼きそばに値引きシールはありませんから、体が温まりやすい料理はそっぽを向かれているのだと考えられます。まぁ、それでも食うのが貧乏人なのですが。

主よ、我にカネを与えたまえ……(-人-)