松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年2月2日の日録。

2日の記録。

今日もお昼はお茶漬けです。あらかじめごはんに混ぜたしそと梅干のおかげでサラサラとかきこめます。

 

手のひら返し。

もうそろそろお別れの季節、「微笑み返し」の時期がやってきます。

春一番が 掃除したてのサッシの窓にほこりの渦を踊らせてます
机本箱 運び出された荷物のあとは畳の色がそこだけ若いわ
お引っ越しのお祝い返しも済まないうちに またですね
1(ワン) 2(ツー)3 (スリー) あの三叉路で
1(ワン) 2(ツー)3 (スリー) 軽く手を振り私たち お別れなんですよ

「微笑がえし」Hohoemi Gaeshi 🔶 キャンディーズ Candies - YouTube

しかーーーーーーーーーーーーーーーし。

「子や孫が休業中はおれが稼ぐ!」と「仕事いれろ、いれんか!」と殺到していた皆様が、操業再開の報道が流れたとたん、「3月で出勤調整させろ」と大暴れでございます。

「微笑み返し」は可愛げがありますが、「手のひら返し」はいけません。

稼ぎすぎると税金があがるor扶養控除に影響するから「しきい値」を超えるな、という要求には逆らえませんから、弱ります。

別の意味でてんてこ舞いしてきました。

政治家さんみたいに予定以上の収入があれば全額ポッケできれば、こんな苦労もないのでしょうけど。

裏金は脱税に当たらないのか。国税庁は毎年、確定申告前に議員へ向けて「政治資金に係る『雑所得』の計算等の概要」と題する文書を作成し、衆参両院に配布している。
文書には、「政党から受けた政治活動費や、個人、後援団体などの政治団体から受けた政治活動のための物品等による寄付などは『雑所得』の収入金額になりますので、所得金額の計算をする必要があります」と下線を引いて注意を呼びかける一文がある。ということは裏金、キックバックは雑所得となり課税対象なのではないか。
「こちら特報部」が国税庁に取材すると、「収入(裏金)が個人の場合、雑所得。政治活動のために支出した費用を差し引いた後、残高は課税対象になる」との答え。では、「脱税で調査しないのか」と重ねて聞くと、「調査するかしないかはお答えしない」としつつ、「提出された確定申告を見て、必要があれば調査するとした。 

億単位の裏金がバレても「政治資金」で届けたらOK 庶民なら「脱税」なのに…現行ルールのガバガバ具合:東京新聞 TOKYO Web

この報道をみてふと思ったのは、子供の進路希望に影響するだろうな、ということ。

2022年に実施した作文コンクールの応募作品2,329点の中に描かれた小学生が「将来なりたい職業」は、男子240種類、女子263種類あり、男子の1位は「サッカー選手・監督」76名、女子の1位は「医師」59名でした。「プログラマー」は作文コンクール開始以来、男女通じて初めてトップ10にランクインしました。また、「建築士」が初めて女子のトップ10入りを果たしました。

日本FP協会 2022年小学生「将来なりたい職業」ランキング | NPO法人日本FP協会のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

与党政治家の上に行けば行くほど国税を黙らせ、絞め殺せる立場になることを今回あきらかにしてしまいました。サッカー選手とかお医者さんでは、国税を黙らせられません。親も親戚もこぞって「我が子は将来、政治家に」となるでしょう。

なってほしい人材かどうかはともかく、なり手に困ることはなくなるでしょうね。