松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年10月12日の日録

このタイトルはひどい。

この「性暴力企業」という見出し、どうなんでしょうか。実態はそうであっても、そこまでやるか?という気もします。

ジャニーズ事務所は今月2日に記者会見を開きました。席上、東山紀之新社長は、「SMILE-UP.(スマイルアップ)」と社名変更し、被害者の補償を行った上で補償が終わったら廃業すること、所属タレントのマネジメント業務を新たに設立する会社(社名は未定)が担うことを発表しました。
今回の社名変更・組織再編という方策は、吉と出るのでしょうか、凶と出るのでしょうか。方策の狙いを確認した上で、今後の展開を経営コンサルタントの視点で占ってみましょう。

【性暴力企業】元V6岡田准一は退所、新会社を作ってもスポンサー企業は忌避…どんな対策をしても「ジャニーズ事務所」の未来は暗い理由 | 文春オンライン (bunshun.jp)

この記事は経営コンサルの視点から今後を占うものでした。

私は経営判断をする能力はありませんが、先月12日、サイコロを振って今後を占っていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bifum/20230912/20230912045107.jpg

あまりジ〇ニーさん関係は触れる気がしないのだけれど - 2023年9月12日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」 (hatenadiary.jp)

「ジャニーズはお父さんしますか」という問いに「雷地予」。準備万端、油断しなければ上手くいくというわけです。

自分でも半信半疑でしたが、いまの状況はまさにそうなりました。

たかがサイコロですが、意外とあなどれませんね。

 

11日の残りの記録。

さすがに朝は寒くなってきたので、上着を羽織ります。

マンションをでて飛行機雲がまず目に留まります。

雲のかたちが鳥や魚の頭のように見えるところがいくつかあったので、撮影してみました。

帰宅して、10日にもらったメークインで肉じゃがをつくります。

半分は、冷凍庫に保管している梅干しごはん入りタッパー5つに分けて詰めました。タッパーに取り分けるまえの画像は撮影し忘れました。

残りは、晩御飯にしました。ごはんを炊いていないので、晩も袋めんです。


毎度ながらの謎。

アクセス状況を眺めてみることにしました。

googleアナリティクスとはてなのアクセス記録を見比べると、読者はほぼ地元ということがわかります。「not set」がやたらでかいのですが、厳密に後追いする気力がないので、放置しています。

Osakaがやたらでかいのにびっくりです。この日記、大阪要素なんてほぼないし、そもそも大阪に知人はほぼ居ないし……(゜゜)

NagoyaとかYokohamaは、おそらく演奏会の感想でしょう。

演奏会の感想を書いた日はハネ上がったので、このハネ上がりぶんがクラシック愛好家さんの数ということになります。

ちなみにAsakura(朝倉)の382というアクセス数の大多数は、下書きページの表示数です。このなかの相当数、私がネットにつないで下書きをせっせと書き、保存ボタンを押して自らのアクセス数に貢献しています。誤記をみつけて修正しても、管理画面から自分で出来具合を確認しても数に反映しているわけです。かと言ってdraftを全除外する設定を組む気力もないし、大勢に影響がないので放置してますが……。

 

12日朝の記録。

今日は、昨日肉じゃがをつくったときに残った玉ねぎをいれて、袋めんをつくりました。これが朝食です。コーヒーとタッパーはお昼の弁当。袋めんを食ったあと、ティーポットに残ったコーヒーのあまりをいただきます。

「本当に弱者イジメ」少子化対策財源に消費税増税を要求した経団連 増すばかりの庶民の負担にSNS怒り | 女性自身

消費税(付加価値税)がほんとうに悪なのか?といつもこういう記事を読むたび考えてしまいます。まぁ、そう書いたほうが売れるのは間違いないので、こうなるんでしょうが……。でもこれについて書くと、またアクセス数がた減りするんですよね。悩むなぁ。