松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年9月27日の日録

いいなぁ……。

いいなぁ。東京近郊に住んでたらヤナーチェクの「グラゴル・ミサ」の実演が聴けたのか。がっかり。まぁ、悔やんでもしかたがない。飛行機代もろくに出せない我が身の甲斐性のなさを自分で呪うしかない。あはは。

 

26日の残りと深夜の記録。

平日常勤している事業所は入れ替わり立ち替わり健康診断なので誰もおらず、お昼をいただく時間がすっかりズレてしまいました。外で空をながめつつ、ご飯にポットのお湯をかけたものをいただきます(梅干しのお茶漬けです)。雨にはなりませんでしたが、厚い雲がずっと北に向けて流れていました。

今年も例年どおり、健診で下の血圧が高くて血圧測定を何回もやり直しくらいます。

帰宅したら晩飯も食わず寝てしまい、23時半に起床しました。

 

注:ネットからキャプした参考画像なので、ぼかしをかけておきます。

仕事をいただいているお店に、「日替わり弁当を撮影するとき、メインのおかずに焦点をあてて、画角を斜めにしてはどうか?」「数日おき、つかい回しでいいからお店で喫食するときの雰囲気が伝わる画像も追加しては?」とメールをしておきます。

 

 「免許返納・交通機関が不便・スーパーが遠い」など、買物に不便な方があなたの近くにもいらっしゃいます。そんな方々に、西鉄ストアの商品を移動販売車に積んでお届けする、買い物の支援をするお仕事です。
実店舗を母店として、日々の暮らしに必要な生鮮品や惣菜などを含む食料品や日用雑貨など約300点を、専用の移動販売車に乗せて地域内の各拠点を巡回し販売します。拠点は始動前に自宅等を訪問して、調査を行った上で決定します。

移動スーパーの販売パートナー募集「あっとレガネット(仮称)」 | にしてつストア

たまたまにしてつストアさんが移動販売のパートナー募集されているのが目についたので、うちの議員に「よその事例研究してる?移動販売の取り組みはどうなった?」ともメールをしておきます。

買い物難民という言葉が登場したころはなんのこっちゃとおもっていましたが、たしかに年々深刻になってきています。

このにしてつストアさんの募集内容を読んでもわかるとおり、いちばんの障壁は開業にむけた自己資金調達です。

ほんらい、商売というのは客が多そうな場所をリサーチして銀行から融資をうけたり、貯金ではじめるもの。こういう移動販売は、過疎地の売れるかどうかわからないところに自己資金を突っ込め、という、逆をいく話なわけです。地域を維持するための社会資本になるかもしれないのに、最初のきっかけは他人の財布をあてにするのってどうなんだ?という点を、もう少し考えさせたいのですが、なかなか議員先生は日中ヒマのくせにおつむがまわりません。

「役所に制度なりなんなり考えさせる甲斐性もないなら、お前が銀行からカネ借りる算段くらいしてみろ!リスクを他人にとらせず、自分でやってはじめて票になる!」とガミガミ言うのも、ここ最近あきてきました(笑)

次の選挙で票がガタ減りしたら、どれだけ世間から馬鹿にされるかわかってんのかね……。

 

なんだかんだで午前2時です。二度寝します。お休みなさいませ。

 

27日朝の記録

5時15分に目覚ましで起床しました。

昨日、平日常勤している事業所でいただいたお揚げをいれて、今朝も袋めんが朝食です。併せて昼の弁当とコーヒーを準備します。

(=_=)ねむい。