松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月11日の日録

だいたいこの辺りからついていけなくなった(笑)

『らき☆すた』(Lucky Star)は、美水かがみの4コマ漫画作品『らき☆すた』を原作としたテレビアニメ作品。2007年4月から9月まで、チバテレビなどの独立UHF局を中心とした16局で放送された。 

らき☆すた (アニメ) - Wikipedia

いまから15年前にはやった「らきすた」というアニメがあります。

youtu.beらき☆すた OP もってけ!セーラーふく [HD] - YouTube

そのオープニングがこれ。なにを歌っているかすらわかりません。

youtu.behttps://youtu.be/o3VV475GjSs

youtu.beウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー - YouTube

じつはいまどきの声優さんやアイドルの曲には、このテのものが多いのです(どうやら「電波系」というそうです)。

2016年発表のこの曲もそうですね。

歌詞を理解しようとおもえばついていけず頭を抱えるしかないのですが、かわいい子が踊るダンスをながめるのはわるくありません(笑)

 

11日の記録

初盆参り3軒行きました。

初盆参り終了後、帰省されたかたたちと18時からいっしょにご飯をいただくことにしているため、車をつかえません。

マンションを出てバス営業所まで歩きます。鳩よけネットにセミがつかまってか細い声で鳴いていました。暑さでやられたのか、もう寿命がちかいのか……。

1軒目は遠い親戚ですが、たぶん訪問は10年ぶりです。

JA筑紫の出張所がある交差点はJR二日市駅に行くとき、車や路線バスでいつもとおるのですが、ここを左折して住宅街のなかにはいることは、こういうときでないとありません。

あまりに久しぶりのため、念のため市立図書館でゼンリンを見せてもらい、おおよその場所を把握しました。

次に向かうため、西鉄の紫駅から平尾駅まで各駅停車に乗りました。途中、特急先発のため二日市駅で離合待ちがあり、開いたドアのさきには自販機がみえます。

次の訪問先でもたぶんお茶がもらえるので、欲求に負けてここで飲み物を買うわけにはいきません。我慢です。18時になったらビールと砂肝炒めと地鶏焼きが待っています。

コク旨ちゃんぽんとから揚げの定食 | メニュー | やよい軒

ところが。

18時に集合の予定だったのですが、集まる予定だったメンバーの帰着が遅れたりいろいろあって1時間開始がおくれました。

いくら夏バテといっても朝、納豆2パックだけしか固形物をくちにしていません。18時のビールまで我慢できるつもりでしたが、さすがにもう待てず限界となり、集合予定の居酒屋がみえる位置にあった「やよい軒」で夕飯をばっちりいただいてしまいました。店から外が丸見えなので、お冷やでねばりつつ冷房の下、ほかの皆さんの集まり具合を観察しつつすごしました。