松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年7月1日の日録

1日の記録

10時ちょっとまえに大雨警報が解除となり、10時半ごろ避難所も閉鎖となりました。

警報解除後出かける気にもなれず、Amazon出品の画像差し替えや帳簿の整理など、雑用をして過ごしました。

おかげで書くことがありませぬ<(_ _)>

Amazon出品画像の差し替えをしたあと、1か月溜め込んだ帳簿を記帳し、巡回をサボり不義理状態のブログを拝読させていただいたあと、晩飯です。

冷蔵庫のありあわせということで、ソースと塩コショウでブナシメジやササミを炒めました。

「菊正宗 にごり梅冷酒 720mL」 | 日本酒通販≪公式≫ 菊正宗 ネットショップ

合わせるお酒は、菊正宗さんの「にごり梅冷酒」です。かんたんに言えば、梅酒+日本酒+糖類+裏ごしした梅酒の実をブレンドしたカクテルで、どうかんがえてもアペリティフ用の激甘酒です。

ふたくちでこのまま飲みつづけるのを断念し、我ら庶民がこよなく愛する菊正宗本醸造で倍にうすめます。このくらいが甘さ的にはちょうどいいですね(^^♪

むかしからウスターソースはイカリソースをなるべく選ぶようにしています。ところが最近は売れ行きがよくないのか、イオンのトップバリュブランドくらいしか売り場でみかけません。ほぼ売り場は、カゴメソースか、オタフクソースばっかり。

 不祥事に伴う信用力低下により経営が行き詰まり、2005年(平成17年)5月に会社更生法を申請した。
2005年11月、ブルドックソースの子会社・サンワフーズがイカリソースに商号を変更、更生会社である旧イカリソースより営業権を譲り受けた。

イカリソース - Wikipedia

なるほど、一度つぶれていたんですね。

オタフクとちがいイカリはさわやかに甘いのでむかしから好きだったのですが、広島焼というかモダン焼の地元での繁盛ぶりをみると、そういうソース需要は九州福岡では少ないのかもしれません。

なお、従兄弟などに買わせるとお好み焼きでつかえるよう「中濃」か「とんかつソース」しか買ってこないため、フライや野菜炒めにたっぷり使おうとおもうとウスターソースはかならず自力で買ってこなければなりません。