松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月31日の日録

性格診断テストというのをやってみた。

無料性格診断テスト | 16Personalities

いつも拝読させていただいているブログで性格診断テストの話題が掲載されていました。

“提唱者”型の性格 (INFJ) | 16Personalities

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。
人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

「提唱者」なのだそうです。

つねひごろ「金だ!金だ!金持ってこい!」とある歌の歌詞ばりに平気でぬかす私が「提唱者」というのはどうも腑に落ちませんが、たしかに

  • オタク気質。なんだかんだいいつつ内向きである。
  • あるべき姿でめしが食えるか。いまここにいる連中で出来ることをやるだけだ。
  • いきあたりばったりは「負け」。
  • 独自性よりセオリー重視。

このグラフをみると、そのとおりだという気はします。名前がよくありませんね。提唱者ってかっこよすぎます。

 

31日の記録

  • 某市議会議員の秘書
  • ネット通販の運営2件

のほか、いきなり今日電話があり、明日から事故代替えのため近くの官公庁に平日常勤することになりました。

小倉の知人事務所はさすがに片道60kmととおく、しょうじき週2日でもネをあげていましたから、近いというだけでもほんとうに感謝であります<(_ _)>

ただ、平日常勤となると行動範囲がせまくなり、たぶん書くネタはほぼなくなります。この「日録」もときどきになるかもしれません。

代替常勤のスケジュール最優先となるため、平日の演奏会にプラプラ行ける特権はしばらく我慢するしかありませんね……。しかたがありません。期間はいちおう8月末までとのことでしたが、病状が深刻で延長になるか、本人早期回復で早々にロートル(老頭児)は交代となるか、このあたりもまだわからないようです。