松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀県佐賀市材木1丁目 日天社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

日天社とgoogleマップにあり、だれが御祭神かもわからずに訪問しました。

日天橋 - さがの歴史・文化お宝帳

この橋の南には、材木町の『日天社』がある。この日天社は、材木の中から大日如来の仏像が見つかりこれを祀ったことに因んで、そう呼んだ。
地元住民はもとより、多くの人々が、火災防御の神として、日天杜を尊崇していた。藩主も災禍転除祈願のため、地料を免除していた。材木町の町名もこのことに因んで付けられたもので、日天橋も同様である。

お坊さんが大日如来に防火祈願をしていたころ、家を建てるために積み上げられていた材木のなかから大日如来像がでてきたので、それを防火の神様として祀ったという伝承があるそうです。

(2022.05.25訪問)