松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

投稿ペースがしばらく落ちます(ご報告)

我々や他のかたとのこの2週間ほどの会話から、「相場でやらかして逃亡?」と周囲が推測しているだけで、現時点で証拠はありません。略取誘拐・事故そのほかの可能性もかんがえられることを追記しておきます。<(_ _)>

「ひとをのろわば、あなふたつ」

朝7時、現場監督からLINEで「電話していい?」とメッセージが来ました。

なにごとかとおもってこちらから電話をかけると、発注元の責任者が行方不明とのこと。

この責任者がいわゆる「担当者」なら、まぁ、発注元からだれか代わりのかたがきて現場続行なのでしょうが、肝いり案件に直接首を突っ込んできた決裁権者本人です。

事態を把握できぬまま、福岡市内に出て、路線バスを降りようとすると、パトカーが6,7台停まっています。みると横断歩道が血まみれ。

朝の電話といい、交通事故現場といい、今日は不吉……。

とりあえず事務所で話を聞くと、土曜日から行方不明、免許証などは家に置きっぱなし。銀行のキャッシュカードと通帳だけない。家を出る途中、玄関先ですれ違った息子に「酒買ってくる」と言って家を出た。家のなかに財布があったので「忘れたんだろう。取りに戻るだろうとおもったらもどってこない」。

「どうおもう?」と知人が訊くので、「電話は?」と言うと「何回かおれもかけたけど圏外なんよ」との返事。

「たぶんスマホの電源切ってますね。自分がどうしても使いたいときだけ電源入れてつかってるはず。家族から携帯会社に問い合わせいれさせれば、場所わかるでしょ。電源入れたときの最後の場所が。本気の夜逃げかも」

もともと現在の案件は彼の肝いりというのは正確ではなく某所からの指示案件で、発注元にしても他の従業員は徹底して関わっていませんでした。さすがに話が進まず、まずいので私も引きずり込まれたクチでしたが、おそらく解散することになるでしょう。

現場監督は元請けにいったん戻り、私も残務が片付き次第、めいめい解散ということになります。某所がこれからどう動くかは知りませんが、おそらく違う事業者を立てることになるのかな?という気はします。

しかし、2回ほど電車賃つかって安倍事務所陥落のようすを眺めに行き、「天網恢恢疏而不失」とおもいっきり馬鹿にしてましたが、まさに「人を呪わば穴二つ」。

とりあえず、こんな人間の出来損ないにおかねを恵んでくれる現場を探さないといけません。コンビニバイトにアマゾン配送センター、なんでも話を聞きに行かなきゃ……orz

警察や関係者の聴取

警察や家族に事情をきかれました。

とうぜん具体的な内容は書けませんが、さわりをぼかしつつ、書きます。

先週火曜日(指にイボができた夢をみた日です)から、発注主がしきりに相場の話をしはじめました。インターネットやyoutubeで情報収集し、ことの真偽をどうかんがえるか、こちらに話を振ります。よこで現場監督も加わってきて、仕事をしているのか相場談義をしに来ているのか、わからない状況になっていました。

投信積立や純金積立は基本的にむつかしい理論は関係なく、景気循環の波にのって、安く仕入れて高く売るを繰り返すだけですから、相場観なんてものはほぼ必要ありません。だから私もあまり考えないようにしていたのですが、話を振られると、やはり熱が入ります。話をしているうちに考えというものはまとまりますから、ここ数日、悲観丸出しの相場演説ぶっこいていたのも、そのせいでした。

発注主は国立大卒でしかもその地域の有名高校(彼の出身地では、その地域の2トップ高校からその国立大に進学した者と、他の高校からその国立大に進学した者で、その後所属する学閥がちがいます。地元では、地域の2トップ高校からその国立大に進学した者は、旧帝早慶以上に取り扱われます。ただし文学部(の哲学科。もうないけど)以外)出身ということもあり、言葉のふしぶしに、自信がありました。

人間性に問題はなく話も理解しやすく悪くはないが、もう少し神経の太さが欲しいとおもいつつ、この発注主をながめていました。上場企業や公務員なら上等ですが、中小零細ではい回るには、頭と人格だけではどうにもならないことが多々あります(ホント、良識なんてくそくらえの世界ですしね……)。

今後の相場観を一方的に話しただけで、なにをやらかしたのか、それが先物なのか、株なのか、FXなのか、なんなのか、まったく知りません。

警察の聴き取りから戻ってくると、「これ、最悪、家族から刺されるんじゃないですかセンセイ」と現場監督。

家まで押しかけてきた家族に刺されるのか……。

身から出たさびなのか、失言放言癖の結果なのか、まさかそんな覚悟をせにゃいかんようになるとはなぁ。

訳あり孤独死予備軍ひとり刺されて困るひとはいませんが、希望どおり関門海峡に散骨してもらうのに必要なカネは準備しておかないといけませんし、最悪に備えて、従兄宅に家の合いかぎを預けておくことにします。

五穀神社。

しょせん私は訳あり孤独死予備軍なので、貯金が尽きれば魚のえさになれば済むことですが、現金だけもって夜逃げぶちかました主犯ふくめ、関係者が困ることのないよう、福岡市中央区地行の五穀神社にお参りしました。

地下鉄呉服町駅から西新駅まで行き、コンビニでコップ酒2つ買って、手土産にしました。事務所を出るときはどこにお参りするか決めずに外に出たのですが、地下鉄の出入り口で、ふと思いついて、ここにしました。

あと、帰り、博多駅の松翁軒で我が家の穴守稲荷のキツネ君にカステラ買って帰ろうとおもいます。キツネ君がどのくらい仕事をするか、わかりませんが。

というわけで。

圧倒的に日記作成にかけられる時間が減る予定です。

もしかすると

明日事態がチャラになったり、

突然宝くじ当たってカネの心配がなくなったり、

道端で知らないタイガーマスク(伊達直人)が現金1億めぐんでくれたり、

実家の負動産を中国人が*億円で買ってくれたり

するかもしれません。そうなれば、いつものとおりです。

しかし、今日はなんたることだ……。