美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

8月26日の日録

梨をおすそ分け。キツネさんに献上。

以前仕事をいただいていた事務所のかたから、梨を分けていただきました。実家が梨農家のかたで、毎年、出荷できない小さめのものを安く分けていただいています。

25日の日録を18時で予約投稿セットして、分けていただいた梨をくばりに家をでました。

親せき宅に持ち込んで3世帯で分け、自分用に4玉もらって帰宅しました。

2玉むいて、神棚のキツネさん用と自分の食うぶんを切り分けました。

今年は9月上旬にもういっかい梨が食えます。梨農家に知り合いがいると、いいですね。

牛タンを焼く

8月21日の日録 - 美風庵だより

21日に仕込んだ牛タンを、焼いてみることにしました。

はい。左が味噌漬け、右が塩焼きです。味噌漬けは麦味噌というのがよくなかったのか、お店に比べるとあきらかに甘すぎてよくありません。これ、豚の味噌漬け焼きとほぼ同じ味です。食感がかたいので牛タンとわかりますが、やっぱり赤味噌じゃないとだめですね……。

塩焼きは安定の美味さで、噛むほど旨味がでてきて、自家製とおもえぬ味がします。

ただ、網焼きとちがい、フライパンだと脂の逃げる場所がないため、匂いはいまいちです。匂いはお店にまったくかないません。網で焼くと、肉が焼けて引き締まるとき、くさみが脂といっしょに落ちていきます。フライパンは、くさみが溶けた脂のなかで焼くため、なかなかうまくいきません。

やっぱり、ジンギスカン鍋買ってくるか、まじめに七輪と網を準備しないと、だめかな?しかし、ジンギスカン鍋買ってくるほど、焼肉なんてしないもんなぁ……。