5日、筑後市内にて新年会でした。
日記を確認すると、2017年4月以来です。
午後6時集合という話だったので、甘木鉄道とJRの時刻を確認します。
コロナの影響で列車が減便され、以前より乗り継ぎが難しくなっています。いままで羽犬塚駅をこえて大牟田や荒尾、それ以遠まで行っていた電車が減り、荒木止まりが増えています。なんと鳥栖駅や久留米駅で乗り換えが必要なようです。
1本早く着く電車をさがすと、なんと1時間前に出る必要がありました。
甘木鉄道の甘木駅に到着しました。甘木鉄道は交通系ICカードに対応していないため、駅で事前に往復乗車券を買い求めました。片道13.7kmで370円です。いっけん高いようにおもえますが、西鉄電車を福岡天神駅から都府楼前駅まで乗っても13.8kmで360円ですから、じつはそう変わらないのです。
基山駅で、JRに乗り換えます。乗ってきた甘鉄の車両を撮影してみました。
鳥栖駅で荒尾行快速電車に乗り換え、羽犬塚駅にむかいました。鳥栖駅は長崎本線との分岐点です。荒尾行快速を待っていると、さきに長崎行の各駅停車が発車していきました。
炭火焼ダイニングきらく|筑後の焼き鳥居酒屋|羽犬塚駅より徒歩7分
炭火焼鳥ダイニング きらく - 羽犬塚/居酒屋 | 食べログ
焼き鳥屋さんで、久しぶりに会う方々含め7名で会食しました。
(駅から焼き鳥屋に向かう途中、明るいうちに撮影しました)
羽犬塚駅に戻る途中、白龍軒さんでラーメンをいただき、シメとしました。
久留米駅で来るはずの乗り換えが遅れ少々あわてましたが、なんとか午前様で帰着することができました。
「まん延防止」で再び生活に制限? “第6波突入”に危機感も | 新型コロナウイルス | NHKニュース
6日に発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は、全国で合わせて4000人を超えました。1日の新たな感染者が4000人を上回るのは、去年9月18日以来です。
日本医師会の中川会長は記者会見で「全国的に第6波に突入したと考えている。特に今回は、新規感染者の増加スピードが極めて速く、想定を超える爆発的な感染拡大が起きれば、必然的に重症者が増加し、医療機関は対応しきれなくなるおそれがある」と述べ、強い危機感を示しました。
強運だったというべきか、悪運がつよいというべきか。
おそらく週明け以降はまた行動制限下での日常生活を強いられることになりそうです。
ギリギリでしたね。