松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嘉麻市嘉穂才田 大日堂


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210502141008j:plain
f:id:bifum:20210502155608p:plain

googleマップを眺めていると、嘉麻市嘉穂才田地区の迎原集落に「大日堂」があるとあります。しかし、その場所はどう考えても集会所のあるところで、なにか間違っている気がします。

5月2日、親戚宅に晩飯のおかずをもらいに行く途中、立ち寄ってみました。

やはりgoogleマップで示している場所は「迎原公民館」のお手洗いです。

とはいえ、何もないところにマークがつくわけはありませんから、この近くに在るということ。いったいどこなのだろう?

そう考えながら、周囲を見渡し、ふと気になる坂道をあがってみました。

f:id:bifum:20210502141253j:plain

f:id:bifum:20210502141343j:plain
f:id:bifum:20210502141424j:plain

石段が見えたので登ってみると、ちょっとしたお宮があります。

なかに大日如来さまやお地蔵さんの像があり、線香や線香立てが置かれていました。これが大日堂のようです。

(2021.05.02訪問)