美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

10月2日の日録

f:id:bifum:20211002103346j:plain

もともとシャワーで済ませることが多く、なかなか風呂につかるほうではありません。

風呂につかってみたい気分になり、久しぶりにお湯を張りました。

洗濯物を片付けるのは面倒なので、物干しざおに掛けたまま、壁側に押し付けておきます。

Anker Soundcore Icon Mini Bluetoothスピーカー 防水 風呂 コンパクト ステレオペアリング 8時間連続再生 IP67 iPhone & Android 対応

Bluetooth接続の小型スピーカーとiPhoneを接続して、「悲愴」を聴きながら風呂につかります。

一時期は重曹を入れて入浴していましたが、最近はまた入浴剤に戻ってきました。探せば香りの控えめなものもいろいろあることに気づいたためです。

それにしても朝10時からチャイコフスキーの悲愴交響曲を流しながら風呂に入るというのは、少々尋常ではありません(笑)

反ワクチンとの戦い?に疲れているのかもしれません。

 

悲愴交響曲を聴きながら風呂からあがり、最後に浴槽と床を洗剤をつけて掃除します。マンションの浴槽は狭いため、ブラシとスポンジでゴシゴシやってもすぐ終わるので便利です。シャワーで洗い流し、乾燥のため浴室の扉は開けっ放しにしておきます。

 

株式週間展望=外部要因に新内閣:党人事への失望拍車、需給混乱緩和を待つ - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

4日に次期首相に指名される岸田文雄新総裁は、新たな党執行部の体制と新内閣の人選を固めつつある。しかし、これまでのところ安倍・菅政権と代わり映えがせず、海外勢の期待は早くもしぼんだ。岸田氏と総裁選を争い、外国人投資家に人気のあった河野太郎行政改革相は、「党4役」の下の広報部長の役職に追いやられる。

NY株式:米国株式市場は反発、景気循環株に買い意欲 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

ダウ平均は482.54ドル高の34,326.46ドル、ナスダックは118.12ポイント高の14,566.70で取引を終了した。
9月ISM製造業景況指数や消費者信頼感指数が予想外に改善を示したため、寄り付き後、上昇。その後、格付け会社フィッチが債務上限問題の解決が遅れた場合格付けを圧迫すると警告したため、一時下落に転じる局面もあった。しかし、新型コロナ感染の沈静化や新たな治療薬などへの期待に景気循環株に買いが向かい再び上昇。

どうも日経平均が冴えません。個別株は株主優待ねらいで飲食チェーン数社と純金積立をやっている三菱マテリアル、あとは口座を開設している地方銀行の株だけ持っているのですが、含み損です。

f:id:bifum:20211002115300p:plain

証券会社の投資信託積立を毎日3,000円ずつやっています。久しぶりにパフォーマンスを確認するとずいぶんと利益が縮小しています。ただ、基本的にインデックスファンドの積立は基準価格が下がったほうが買いですから、悲観してはいけません。

f:id:bifum:20211002153809p:plain

現在、積立対象銘柄として設定している投資信託と比率は上記のとおりです。

みごとなまでにニッセイと三菱UFJのまわし者状態ですが、信託報酬の安価なものを設定していたら、次第にこうなりました。同じ投資対象、同じベンチマークのものが複数あるのは、一時期信託報酬の引き下げ競争が過激だった時期があり、都度乗り換えるのも面倒なのでぜんぶ分散して買うことにしたためです。

「ひふみ」も昔ほど神通力はなく、「ひふみプラス」を積立対象から落としてほかの商品の比率を変更すると、信託報酬は0.162%まで下がります。

f:id:bifum:20211002153857p:plain

10月4日発注分から、「ひふみプラス」と「iFree NYダウ・インデックス」を積立設定から外すことにしました。解約するつもりはありません。また数か月後に状況をみて、積立設定に組み入れなおすかどうか、考えることにします。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)|投資信託のニッセイアセットマネジメント

ちなみに円グラフの「その他」は「遊び」として、上記のような商品を毎日100円ずつ積立設定しているものです。

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

株とリートだけで債券がないのは、毎日3,000円の積立投信とはべつに、毎月純金積立をやっており、利息をかんがえない退蔵資産は別途確保しているために省きました。

ときどきバーで現物を引き出すようにしているのですが、(このマンションを買ったときのように)どうしても現金化する必要があるとき、株主優待で買い戻し額に色をつけてもらいます。そのためだけに株を持っています(笑)

純金積立は1993年にはじめました。祖父や祖母が終戦で台湾から引き揚げてくる際、胴巻きに金貨を縫い付けて日本に逃げてきた話をさんざん聞いていましたので、いざというときの蓄えは純金と、当時から、思い込んでいたところがあります。

利息を生まないため前の職場時代も「株より損」とだいぶ言われましたが、北朝鮮のミサイル騒動や、コロナ騒動にかぎらず、純金のここぞの神通力はすさまじく、祖父母の教えは有難かったと、いまでも感じています。

最大のメリットは、これ究極のタンス預金で動かさないかぎり税金がかからない点です。土地は動かさなくても固定資産税をとられるので、下手すると負動産になりかねません。その心配がないのはさすがです。

 

f:id:bifum:20211002155044p:plain

昼から散髪しようと自転車で出かけました。

f:id:bifum:20211002135710j:plain
f:id:bifum:20211002143210j:plain

毎度ながら途中のコンビニでペプシコーラを1本買いました。コカ・コーラよりペプシのほうが、美味いと思っています。

理髪店に到着すると、家族が自宅の風呂場で転んでこれから病院に向かうとのこと。また今度来ると話をして、退却することにしました。

蔵出し明太子のさかえや(辛子明太子)/TOPページ

帰りに明太子屋で明太子を買って戻ります。

往復12kmほど運動して、明太子を買いに行っただけとなりました。