松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

愛知県犬山市犬山北古券 猿田彦神社 


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20201107144949j:plain

f:id:bifum:20201107144934j:plain
f:id:bifum:20201107145009j:plain

三光稲荷神社 « 犬山観光情報

三光稲荷神社 (犬山市) - Wikipedia

三光稲荷の石段をおりた場所に、猿田彦神社があります。こちらは三光稲荷の摂社扱いとなっているのですが、なかなかとりあわせが面白く、別項で扱うことにしました。

猿田彦とは山幸彦のことであり、天火明命という名前でも尾張の地に縁がある神様です。

お稲荷さんの主祭神である豊受姫とは天細女(あめのうずめ)の別称であり、大宮女(おおみやのめ)という名前も持っています。

猿田彦と天細女は夫婦だった時期があり、意図してか意図せずか、この配置は判りやすく過去を伝えており、そこが「縁結び」「恋愛の聖地」で売り出し中というのは、とても興味深いものがあります。 

[社名(御祭神)]猿田彦神社猿田彦命
[現住所]愛知県犬山市犬山北古券35-7
[創建年]
(2020.11.07訪問)