美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

2月28日の日録

生活困窮者です。

27日に初めての輪行を行い、折りたたみ自転車が充分実用できることを実感しました。

前日の「神社めぐり」の感想を書いているうちに、昼を過ぎてしまいました。

昼過ぎに、フレンチバルブ仕様の自転車なんて目にすることはあっても乗ったことはなかったため、従兄の家に、現在所有しているモンベルの空気入れとトピークの空気入れを交換してもらいに行きました。こちらのほうが使いやすければ、いずれ買う予定です。

f:id:bifum:20210228143602j:plain

トピーク(TOPEAK) ジョーブロー スポーツ III

とりあえず、どのくらい使いやすいかをいつものママチャリで試してみました。やっぱりトピークのものは使いやすく、空気を入れすぎても空気抜きのボタンがついているので調整可能です。自分もこれを注文することにしました。

f:id:bifum:20210228144415j:plain
f:id:bifum:20210228144834j:plain

あとはいつもの携帯工具+二酸化炭素ボンベ+パッチシールを、折りたたみ自転車用にも購入してきました。モンベルさんのサドルポーチにお守り代わりにいれておくことにします。

モンベル | オンラインショップ | U.L.サドルポーチ

1年で破れたとあれだけ書いていてまたこれか、と思う方もいるでしょうが、安いし、取り付けが簡単なので、これで様子をみることにします。また1年くらいで破れれば、もう少し高額な製品に切り替えるかもしれません。