松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

高野山大師堂「塗香」2種

f:id:bifum:20210204183547j:plain

極上塗香 15g カップ入 - 香老舗 高野山大師堂

心身を清めるお香。上級者向け。中身は弊社製造の「極上塗香
※こちらの塗香は、「高野山奥之院」のものと同じものとなります。
当店の通常タイプの塗香に比べ香りはまろやかで、原料も貝香など5種類多く調合しています。
※行者用の身を清めるための本来の塗香(ずこう)です。
香りを楽しむ「塗り香」ではありません。
古来の経典に基づいた天然原料を調合しております。

上品塗香 15g カップ入 - 香老舗 高野山大師堂

心身を清めるお香。上級者向け
※行者用の身を清めるための本来の塗香(ずこう)です。
香りを楽しむ「塗り香」ではありません。
古来の経典に基づいた天然原料を調合しております。

 仏教的に重要なのはほんらい丁子と白檀で、この2種の粉末で身体を手・口・心を清めるものとされています(たしか)。さらにシナモンなどの香料を加えたのが塗香で、体温で香るよう調製されています。

極上のほうが香りにツンとくる部分が少なく、こちらのほうが売れているようです。個人的には上品のほうが好きなのですが……。元々は香水同様、体臭を隠すためのものとして作られたらしいのですが、仏教に取り入れられ、水がないところで身体を清めるために使われるようになりました。

少量手に取り、両手と手首、そして胸元に軽くつけるようにします。重要なのは少量というところで、少量が体温で温められ体になじむと、甘い香りに変化していきます。


高野山の香り 線香・塗香