松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

5月20日の日録

【本日の所持金:55,066円】

f:id:bifum:20200520014346j:plain

19日、スーパーに寄ってから帰宅してみると、風がつよく、玄関先の寄せ植えが倒れていた。
片手に仕事場用の不織布バッグ、もう片手に買い物袋で、両手がふさがっている。
鍵をあけて足でドアをあけようとしたところ、うっかり鉢をふんづけて、寄せ植えにしていた榊の先端を折ってしまった。
剪定ばさみで切り、トップジンペースト(ゆ合剤)を塗る。
 
ゆ合剤が乾いたかどうかを確認するため、トイレついでに玄関をのぞく。
ゆ合剤というのは、切った枝や幹からばい菌が入って腐るのを防ぐ薬で、ひとつ持っておくととても便利である。

仕事場から帰宅する途中、町内会の役員手当を受領しに行く。2万円はいまの赤貧にとって大金である。ほんとうにありがたい。ダイレックスサントリーのオールフリー(言わずと知れたノンアルコール)を買う。いろいろな意見はあると思うが、アルコールがあると身体が熱くなる。まぁ、甘くない気分転換飲料なら無糖コーヒーかお茶を飲め、と言われればそれまでなのだが。