松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉南区徳力5丁目 西伏見稲荷神社(徳力秋葉神社)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

以前にもこの日記で触れたとおり、福岡県神社誌には「伏見稲荷」を名乗る神社が2社掲載されています。

----------------------------------------
85 無格社 北伏見稲荷神社 小倉市大字富野字若一王子
91 無格社 西伏見稲荷神社 小倉市徳力字辻畑
----------------------------------------

北九州市小倉北区須賀町 北伏見稲荷神社 - 美風庵だより

伏見稲荷神社については、ひょんなことから発見することができました。しかし、西伏見稲荷神社がどこにあるか、皆目見当もつきませんでした。

有力情報の提供がありました。都市化の影響で他の神社と合祀され、どうやら小倉南区徳力の神理教近くにある秋葉神社がそれらしい、というのです。

11日、小倉に出る用事があったので、予定より3時間ほど早起きして、小倉南区徳力に出ました。さきに神理教内に在るふたつの神社を訪問させていただき、ゼンリンをたよりに歩くと……なんとマンション敷地に出ます。その先には、車止めとロープがあります。部外者進入禁止ということでしょうか。

f:id:bifum:20200211084115j:plain

これは困った、と思いつつ周囲をぐるりと歩いてみると、猿田彦の石碑の脇に舗装されていない山道があります。歩いて行くと、なんと神社に入ることが出来ました。

驚いたことに、鳥居ふくめて敷地はぐるりと鉄網で囲まれています。これはひどい……。しかしこれも驚くべきことなのですが、鍵のかかったお宮の外に、コップ酒などのお供え物が置かれてもいるのです。

この山道を超えて、崇敬者の方はお参りされているのでしょうか……。

f:id:bifum:20200211084342j:plain

神社を出て、来た道を撮影してみました。

これで福岡県神社誌の伏見稲荷の謎は解けたことになりました。

しかし、なんとなく余りの扱いに驚くほか……。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)]下巻449頁
[社名(御祭神)]西伏見稲荷神社(加具都知命、宇賀御霊神外十柱)
[社格]無格社
[住所]小倉市徳力字辻畑
[境内社]記載なし。
----------------------------------------
(2020.02.11訪問)