松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉北区須賀町 北伏見稲荷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191031134434j:plain
f:id:bifum:20191031134155j:plain

福岡県神社誌には、「伏見稲荷」と社名に入っている神社が2社掲載されています。敢えて伏見稲荷を名乗ることに興味があり、以前から訪問してみたいとは思っていたものの、場所がわかりませんでした。

----------------------------------------

85 無格社 北伏見稲荷神社 小倉市大字富野字若一王子
91 無格社 西伏見稲荷神社 小倉市徳力字辻畑

----------------------------------------

今回、須賀神社を訪問してみたところ、なんと隣に北伏見稲荷神社がありました。

ゼンリンを見ても、googleマップを見てもわからなかったのですが、まさかほかの神社に併設されていたとは……。千本鳥居もなかなか立派ですが、平成29年~平成30年の日付が多く、どうやら最近になって寄付をつのり整備されたもののようです。

残るは、西伏見稲荷神社のほうなのですが……。どこにあるのやら……。 

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻447頁

[社名(御祭神)]北伏見稲荷神社(宇賀魂神)

[社格]無格社

[住所]小倉市大字富野字若一王子

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.10.31訪問)