松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

三井郡大刀洗町山隈 日吉丸稲荷大明神


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190921131921j:plain

ゼンリンの地図に記載があったので訪問しました。手書きの扁額には正一位日吉丸稲荷大明神とあります。どうやら同じ山隈にある老松神社にいちど合祀されたものの、再度分社してここにお祀りされているようです。やぶ蚊がすごく、全身たかられながら来た道を引き返しました。

そのおり、犬を引いた第一村人に遭遇したので、福岡県神社誌のコピーを見せながら、このお稲荷さんについてなにか知っていることはないかと尋ねたところ、丘そのものが古墳だという話があるとのこと。

お稲荷さん、つまり豊受姫になにか関係があるかたの古墳かどうかまでは定かではない様子でした。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)

[社名(御祭神)]?

[社格]?

[住所]?

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.09.21訪問)