松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

八丁峠トンネルを初めて通ってみた。

11月17日、福岡キャンピングカーショーの会場を出て、トリアス久山モンベルに立ち寄りました。

モンベル | 店舗情報 | モンベル トリアス店

ふだんは、小倉に行ったおりに帰路、井筒屋横の小倉店に立ち寄るのですが、今回は、トリアス店を訪問しました。ここは、自転車の取り扱いがあるのです。

TR-F 16|バイク|SCHEIDEGG(シャイデック)|公式ブランドサイト

実際に折りたたんだ状態のサイズや重量を確認させていただきました。輪行バッグに入れて背負い、電車に乗るにはこのくらいがよいと感じます。けれども、もし調子が悪くなったら、トリアス久山まで持参しないといけないのですよね……。基本的に自転車は、買った店(系列)しか修理はしてくれませんから、悩むところです。

モンベル | オンラインショップ | クロージング | ウインドシェル

モンベル | オンラインショップ | クロージング | オールウエザー(雨具)

これから寒くなると防寒用・雨着として上から着られるものも一着持っていないといけません。あれこれ眺めてはみたのですが、買うまでには至りませんでした。

f:id:bifum:20191117202851j:plain

この日は、クリアボトルをひとつ購入して帰路につきました(画像のものは家で内部を洗ったあとなので水滴がついています)。赤貧は貧しいため、だいたい1週間をめやすに同じペットボトルにお茶を詰めて持参していたのですが、周囲からみると「洗えないでしょ?雑菌の巣じゃね?」らしいのです。

保温できる魔法瓶タイプのものは所持しているのですが、長年の貧困生活でまずはwaterを飲む習慣が身についており、熱々をわざわざ飲む習慣がありません。……紅茶も、ある程度冷めてからでないと飲めない猫舌さんなので、職場には冷めたものを持参しているくらいです。すると、魔法瓶タイプよりもクリアボトルのほうが、はるかに洗いやすいということになります。

f:id:bifum:20191117200008j:plain

国道322号八丁峠道路(八丁トンネル)及び千手バイパスが同時に開通します! - 福岡県ホームページ

トリアス久山を出た後、親戚の家で晩御飯をいただき、八丁峠トンネルをはじめて通過しました。後続の車がなかったため、入り口付近で画像を撮影してみました。

親戚の家がある泉河内は白坂峠の途中で、八丁峠トンネルをとおると大回りになります。しかし、峠道はてっぺんの標高が500mに近く、途中から離合しにくい細い道になり、鹿に体当たりされてドアが大破したり、霧が出て前がよく見えなかったりと、エライ目にあうのがいつものことでした。

おおよそ標高200mくらいのところから山を貫通するトンネルができただけで、ずいぶんと便利になります。赤貧が前の仕事場に居たころに、できているともっとよかったですけどね。

帰宅途中、久しぶりにガソリンスタンドで給油しました。

前の仕事場に居たころは、毎週1回はガソリンスタンドに寄っていました。クイックペイの利用履歴をみると、11月17日の前は、10月5日です。ほんと、車を使わなくなりましたね……。