松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

行橋市上稗田 大分八幡神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190817114602j:plain

f:id:bifum:20190817114754j:plain
f:id:bifum:20190817114825j:plain

行橋市下稗田の大分八幡神社から分社された3つの神社のうちの1社です。

f:id:bifum:20190820183841p:plain

分社した位置と西暦年を地図に書き込んでみました。この上稗田の大分八幡神社は、数年違いではありますが、最も新しいものです。

参道はなかなか立派なもので、石段をあがると社殿があります。境内にほかのお宮や石祠はありません。おそらく神輿庫と思われる建物が社殿脇に建っています。たいてい菅公を祀る天満宮があったりしますが、分社した年代を考えると、安楽寺領(明治以前は太宰府天満宮安楽寺というお寺でした)でもないかぎり、そこまで菅公の祭祀を強制されなかったのかもしれません。

(2019.08.17訪問)