松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市南区大橋 地禄神社

goo.gl

f:id:bifum:20190629145008j:plain
f:id:bifum:20190629145035j:plain

大橋駅で西鉄電車を降り、須玖方面のバスに乗るはずだったのですが、勘違いして那珂川営業所行きに誤乗してしまいました。気づいて慌てて下車したバス停が「地禄神社前」でした。

これもなにかの縁だと思い、地禄神社をお参りしました。

甘木朝倉に多い田神社や天神社と同じく埴安(はにやす)神が御祭神とされています。つまり、大幡主(たのかんさー)をお祀りしているということです。

「でん」じんじゃと「てん」じんじゃは、名前が濁るか濁らないかでどこかで同じものが分岐し、それぞれが増えていったのだとわかりますが、名前が違うのだから、そこにはなにか理由があるはずです。

鍵は、社殿の瓦についていた梅鉢紋にある気がします。菅公と習合したとも思えず、ここに梅鉢紋がついていることを、どう考えるか……。

 

f:id:bifum:20190629204327p:plain

 

(2019.06.29訪問)