松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市博多区 中州国廣稲荷神社

goo.gl

f:id:bifum:20190531171337j:plain
f:id:bifum:20190531171501j:plain

5月31日、出張でした。終了時点で17時を過ぎていました。

松屋で牛丼と豚汁をいただこうと歩く途中、久しぶりに中州国廣稲荷神社に立ち寄り、お参りしました。ビルとビルの間が参道で、しかも社殿はほかの建物の上に建っているという狭隘ぶりですが、日本有数の歓楽街を支えるお稲荷さんとして認知されているのはたしかです。

www.nakasumatsuri.comどうせならもっと良いところに引っ越してあげればとも思うのですが、ある程度広い土地となると、ビルの屋上くらいしか残っていないでしょうし、難しいのかもしれません。

参道わきに腰かけて、ホームレスのかたが自転車の脇で昼寝(夕寝?)をされていました。さいきん見かけなくなった気がしていたのですが、不景気になってきたのでしょうか……。