松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ブルックナー 交響曲第5番

f:id:bifum:20190330203605j:plain

大阪の毎日放送が大フィル第320回定期演奏会を収録したCDです。
amazonで見かけないし、もしかするともう絶版になっているのかもしれません。同じ日の様子はDVDでも発売されていますが、こちらと音が違うので、間違いなく並行して録音されたものだとわかります。
大フィルと朝比奈さんのブル5というと、このフェスティバルホールでの演奏が、この組み合わせの白眉だと思うのですが、なかなか話題になりません。新日本フィル盤や東響盤のほうが、全体的なバランスがよいからでしょう。ただ、この荒馬ぶりはほかのオケで聴けるものではありませんし、フェスティバルホール以外でも聴けません。
数年ぶりに聴いていますが、あの当時、こんなに赤貧な人生になろうとは思ってもいませんでした。わからないものですね……。