松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

モンベルの傘

f:id:bifum:20181117063733j:plain

16日、朝は良かったのだが、帰りにぱらりと雨に降られてしまいました。仕事場からの帰りと、近所の定食屋に行く途中、モンベルの傘を2本とも交互に使用してみました。
さすがにトラベルアンブレラのほうは、緊急用といった感じで、少々狭く感じます。ただ、軽さや小ささを考えると、常に携帯できるサイズでこれだけしっかりとしているのだから、その点は差し引いて評価しないといけないと思います。
ロングテイル トレッキングアンブレラのほうは、赤貧くらいの体型でも必要にして充分なサイズです。暴雨風のなかで試したわけではありませんが、一般的な雨なら、問題ありません。傘の骨の長さが異なるため、畳むときに少々気をつかうくらいでしょうか。