松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

豊川稲荷




17日、豊川稲荷にお参りしました。
昨年、狐塚で1円玉を2枚いただきました。
小銭をいただいて儲かったらそれを倍にして返すしきたりがあるそうです。
赤貧の場合、新たな仕事をいただきましたので、昨年の1円玉2枚と、5円玉、10円玉をそれぞれ2枚ずつ、あらたに狐塚にお供えしました。お参りをして目を離したすきに、小銭はすべてなくなっていました。
次はこの世のどなたかが、おかねで困ることないよう(-人-)
赤貧もあらたに狐塚で小銭をいただこうと思ったのですが、見つかりませんでした。どうやら今年は相場大勝・富貴永昌・金銀入宅とはいかないようです。
目の前を歩いている女性が鳥居のある場所をひょこひょこよけて歩いていました。鳥居をくぐってはいけないG会さんでしょうか。あの人たちでも豊川稲荷は来るのですね。最初から異教徒の聖地だとわかっているわけだから、あんなみっともない歩き方しないで、来なければよいのに。