松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

尾張大国霊神社(国府宮神社)



赤貧です。
豊川稲荷熱田神宮には行ったことがあったのですが、以前から、尾張一宮とされる真清田神社というところに一度は行ってみたいと思っていました。
金山駅から名鉄急行に乗り換えたのですが、居眠りしてしまいました。すっかり寝ついてしまい、車掌のアナウンスで飛び起きたら、一宮駅のひとつ手前、国府宮駅で下車。階段を降りる途中で「一の宮駅ってこんなじゃなかった気が?」と、過去に出張で行ったときのおぼろげな記憶で疑いはしたものの、惰性で改札を出ます。
左を向くと、国府宮神社はこちら、と書かれた矢印がある。それで気づきました。間違えたのだと。
どれだけ居眠りしてしまったのでしょうか。
ふと気になる場所があり、右に折れると小さな神社。ところが、びっくりするほど雰囲気があります。googleで調べると、大御霊神社という境外末社だそうで、末社でこれなら相当なものなのだろうと期待は高まります。
……で、本社にお参りしてみたわけですが、たしかにすごいところではあるけれど、どちらかというと手前の小さい神社のほうが、ずっと力を感じます。
これが神社巡りの面白いところです。
ここでも試しに「お金ください(-人-)儲けさせてください。仲間由紀恵のような女性と仲良くなりたいです。お*ぱいが大きい女性とも仲良くなりたいです」とお願いしてみたところ、それまで吹いていた風がピタリとやみました。
ふざけるな、とお怒りになられたのかもしれません(爆笑)。