松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

簡単な説明だがよくわかる

http://www.yamatane-museum.jp/nihonga/
山種美術館日本画に関する説明です。

                                                                              • -

日本画」と「西洋画(もしくは洋画)」の違いは、大雑把な言い方をすれば、描くために使用する素材の違い」

                                                                              • -

という部分は、5日に疲れた足をひきずりながら院展を見に行って、たしかにそうだという気がします。インドに取材したものや、院展のポスターに使われている少年が月夜に馬に乗っている構図など、あきらかに日本を意識していませんから。
しかし。画材を眺めていてびっくりしました。膠はせいぜい墨の原料という認識しかありませんでした。手元の棒膠も、出産祝いや就職祝いのご祝儀袋を書くときに、金粉・銀粉を練ることくらいにしか使っておりませんでしたが、これほど多様な素材を強力に接着して、絵に仕上げることができるのですね……。
勉強になります(-人-)