松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

Bluetooth接続で音楽を聴く

赤貧です。
 
2008年から使っていたipodがとうとう調子がおかしくなりました。カーナビに接続して、音楽を聴くときに利用していたのですが、バッテリがだめになり、車が走り始めてしばらくしないと、音楽が流れなくなりました。
しょうがないので、手持ちのiPhoneとカーナビをBluetooth接続して音楽を聴くことにします。
もともと、Bluetooth接続のしかたは判っていたし、設定もしていたのですが、iPhoneに余計なデータは入れたくなかったので、やっていなかったのです。
 
とりあえず、車の中で聴きたい曲を、iTunesリッピングし直します。applelosslessでハードディスクに保存し、iPhoneに転送するとき、aacの256kbpsに変換して転送するのがミソ。ロスレスファイルと圧縮ファイルの音質の差は、車のスピーカーでは判りませんが、イヤホンをつなぐと、意外と気づいたりします。ハードディスクにに「原本」を入れておけば、あとで加工も容易です。
 
とりあえず「浄められた夜」と「ペトルーシュカ」を入れて、接続を試します。ちゃんと鳴りました。ええ。夜、「浄められた夜」を聴くのが、よいのです。あんなくらい曲のなにがいいのか、それは秘密ですが。