松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

エディタ

https://itunes.apple.com/jp/app/id646113108?mt=8
最近、エディタを変えた。どうもこれまで使っていたアプリと同じ作者の作品らしいのだが、こちらのほうが新しくリリースしたものらしい。3年後にリリースされただけあって、細かい表示や文字変換の性能はたしかによい。あと、文章が入力時点で明朝体で表示されるのがよい。やっぱり明朝体で、原稿用紙のような枠が表示されないと、気分がでない。問題は、これ単独では保存などの機能が少ないことで、あくまでもいままで使用していたエディタと補完する関係にあるということ。外で本格的にエディタとして利用したいという向きと、一般的な機能があればよいと割り切る向きの双方に対応したといえば聞こえはいいが、行ったり来たりがあるので、面倒なのだ。問題はその点くらいだろうか。