松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

仕組みがわからない。なんなんだ?

じつは3日に、yahooニュース見ていてこの件を知った。ほぼ3週間後だから、情報弱者と言われてもしかたがない状況ではあるのだが。
 
仮想株式ってなに?会社ごっこ?クラウドファンディングなら、これも時代だなと思うけれど、個人の株を買ったところで株主総会やって個人に指図できるわけでもなく、個人を買収できるわけでもなく。配当もなく。なんだこれ。しかし、どっかの女性タレントが話題稼ぎにやりそうですな。どっかの金持ちに買収してもらったとかなんとか。くだらんことで話題提供するネタにはなるかも。
 
子供銀行遊びとなにが違うんだろう?それにおカネが数千万単位で動くと言うのが、持ってる人はもっているというか、カネ余り日本というか。わからん世の中やね。
 

                                                                              • -

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-00000042-sasahi-sci&p=1
 
個人が発行したVA(仮想株式)を売買できるサービス「VALU(バリュー)」で、人気YouTuberヒカルが8月15日、高騰した自身のVAを売り抜け、価格が急落する騒動が起きた。上場からわずか6日後のことだ。ツイッターには、「詐欺行為だ」「だまされた」と批判が殺到し、現在も炎上している。チャンネル登録者数240万人(9月2日時点)を超える日本トップクラスのYouTuberはなぜ、疑いを招きかねない行動に出たのか。一連の騒動について、渦中のヒカルが初めてメディアの取材に応じた。近く今回の件について語った動画を投稿するという。
(略)

                                                                              • -