松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

最近おけいこしていないので

知人が結婚することになりましたので、お祝いを書こうとしたのですが、気がつくと2週間ほど字の稽古をしていないため、上手く決まりません。ただでさえ下手くそなのに。
「で」と「と」をつなげるところの、くるりと回る線が上手にできなかったため、そのまま封筒1枚無駄にして、書き散らかしました。
お呼ばれするのであれば、ちゃんとした封筒にしないとまずいですが、べつに呼ばれたわけでもありません。
お年玉や謝礼に使っているやつでいいだろうと思って、なにげにポンと筆をおいたのが運の尽き。紙がざらっとしているので、うまくいかない。筆ペンのほうが毛の材質がかたいので、こういうときは上手くいくんですが、筆ペンじゃ、墨のテカリが出ませんから……。