松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ポートフォリオ

投資信託を積立購入する場合、どのように資金を配分するかをポートフォリオと言うのだそうです。
http://www.gpif.go.jp/gpif/portfolio.html
ちなみに世界最大の投資機関GPIF(むかしでいう年金資金運用基金ですね)のポートフォリオがこれです。
とうぜん、もっと細かい資料があります。130ページありますので、興味のある方は読んでみてください。
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h27_q4.pdf
 
2時間ほど考えて、こんなふうに配分してみました。
とりあえず毎月2万円ずつ、つまり純金積立と同じ額を積み立てていく予定ですが、どうなるでしょうか。
1年に1回くらいは、経過報告しても面白いかもしれません。