松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

水天宮(゜゜)

http://www.suitengu.net/index.php


25日、知人に用があって久留米に行きました。徒歩圏内だったので、水天宮にお参りしてみました。
筑後川の川土手を歩いて、水天宮に向かいます。むろん、ちゃんと舗装された市道も参道もあるのですが、知人のところからだと、この川土手をそのまま横切ったほうが早いのです。ほんの数分だけどね。
9月25日は庚戌の日ということもあって、祈祷待ちの妊婦さんや子供連れの多いこと多いこと。拝殿の横に行列が出来てました。境内を歩いていたら、神職の声が聞こえてきまして、北九州市とか福岡市とか言ってましたから、遠くから水天宮にお参りに来ているのだなあ、というかんじです。安産祈願でしょうね。