松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

出雲大神宮

http://www.genbu.net/data/tanba/izumo_title.htm



23日、前々から、存在は知っていたのですが、行ったことがなかった出雲大神宮へ、せっかく京都くんだりまで来たので行ってみました。全体的にいろんなところになにかが居る気配。霊能者が言う霊気とか言うやつです。
よく見るとしめ縄した石ばっかり。そう言う意味では、古い信仰形態が残っている存在だといえるでしょうね。本殿を参拝したあと、ふと感ずるものがあり、神社の裏手へ。磐座(いわくら)称する巨石がありました。写真でどの程度伝わるかわかりませんが、濃密な空気があります。見れば本殿の真後ろ。神社の形態をとるなかで、本殿・拝殿という我々の見慣れた形式になったのでしょうが、おそらくこの神社の本来の御神体は、この岩そのものだと思います。