松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

しかしまあ(゜゜)

ムガベととんちゃんが同じ扱いなのね。それもすごいことではある。
wikipedia:孔子平和賞

                                                                              • -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-00000536-san-cn
 
中国、孔子平和賞ジンバブエ大統領 村山元首相「健康上の理由で授賞式に参加できない」と固辞
 
(略)
選考委員会は授賞理由として「1980年代からジンバブエの大統領を務め、数々の困難を乗り越え、同国の政治・経済・秩序の構築に貢献し、人民に幸福をもたらした」「91歳という高齢にも関わらず、世界各地を奔走し、アフリカの平和のため積極的に活動していること」などを挙げた。

 しかし、こうした評価は国際社会におけるムガベ氏のイメージとあまりにもかけ離れているため、中国のインターネット上で「茶番だ」「これでは孔子平和破壊賞だ」などと冷ややかな反応が寄せられている。

 かつては、ジンバブエを独立に導き、反植民地支配の英雄とも言われたムガベ氏だが、80年代から30年以上も同国の最高権力者として君臨。強引な政治手法でハイパーインフレを引き起こし、同国の経済に壊滅的な状況に導いたほか、白人農園を強制収用したり、国内の同性愛者を迫害するなどして、国際社会から「独裁者」と批判されることが多い。
(略)

                                                                              • -