松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

青空文庫(゜゜)

https://itunes.apple.com/jp/app/i-du-shu-qing-kong-wen-kurida/id534970999?mt=8
せっかくあいほんにしたので、電車やバスのなかで読もうと青空文庫リーダーをインストールしました。
http://www.voyager.co.jp/azur/
そのむかし、アジュールというソフトがありました。iPodとかは、フォントを持っていないので、いったん、JPGにお好きな書体で書き出して、その画像を読む、という作業が必要だったわけです。
あれから、8年以上たって、もう時代はぜんぜん様変わり(^_^;)
wifiのあるところ(たとえばウチとか)で、青空文庫からお好きな作品をダウンロードしておけば、あとは、読むだけ。画像に変換したりとかいう手間は、要りません。
画像は、吉川英治さんの三国志の一部。いやあ、久しぶりに読むけど、面白いですなあ。しかし、もう50年以上たってるんですね。没後。
とか何とか言ってたら、三島由紀夫が1970年没ですもんなあ。
あと5年待てば、三島が無料になるのか……時代って早いなあ。