松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

最近(゜゜)

最近、近所のスーパーでバナナを買おうとすると「入荷が安定しないので、品切れの際はご容赦ください」という張り紙が目立つようになりました。もしかすると大きく書き直して、目に留まるようになっただけかもしれないですが。
http://toyokeizai.net/articles/-/71630?page=2
なるほど、現地価格も上昇中なわけですね。
http://www.kudamononavi.com/graph/worlddata/item=bananas
しかし、フィリピンバナナしか見たことなかったけど、インド、中国のほうが生産量多いんですね。日本は200トンで124位か。国産バナナとかそういや、見たことないもんなあ。
http://www.okuhidabanana.net/Pages/onsensaibai.aspx
スリット鉢で温泉バナナですか……。
なかなかすごいことやりますな。