松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ほう(゜゜)

「高度プロフェッショナル労働制」なら、最初は官僚さんが自ら率先してやればいいのにね。「高度プロフェッショナル労働」なんだろうしさ。サビ残合法化のくせになにかっこつけてんだか。誰が財界の犬、自民党に投票したのかね。

                                                                              • -

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150116/k10014742391000.html
 
(略)
16日に開かれた厚生労働省の審議会で示された骨子案によりますと、原則として残業代が出なくなる新たな労働時間制度については「高度プロフェッショナル労働制」と名付け、対象となる人を年収が1075万円以上で、金融関係のアナリストやコンサルタントなど高い職業能力を持ち、職務の範囲が明確な人に限定するとし、詳細は法改正後に省令で定めるとしています。
そのうえで、長時間労働を防ぐためひと月の労働時間に上限を設けたり、仕事を終えてから次の出勤までの間に一定の休息時間を設けたりすることを条件としています。
この案について経済団体の代表は「経済再生に資する内容でこの案をベースに議論を進めたい」と賛成しました。
一方、労働組合の代表は「長時間労働を防ぐための実効性のある規制が盛り込まれておらず極めて遺憾だ」として強く反発しました。
(略)

                                                                              • -