松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ひどいよね( 一一)

公務員の一般事務職って典型的なホワイトカラーだと思うんだけどな。まあ、ゲンダイの記事は悪意アリアリだが、どうせやるなら一緒にやらなきゃウソでしょうな。公務員だけ原則除外はない。

                                                                              • -

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150806
 
(略)
 ところが、公務員には適用しないことが分かった。6日国会で民主党山井和則議員が「残業代ゼロは公務員も対象なのか」と質問したら、「原則として公務員は対象ではない」と内閣官房が明言したのだ。
 安倍政権はホワイトカラー・エグゼンプションを、「残業しても残業代が出ないので労働時間が減る」「生産性が上がる」「成果さえ上げればいいので自由な働き方が可能になる」などと、いいことずくめのように喧伝(けんでん)して導入しようとしている。それほど素晴らしい「労働制度」だと言い張るなら、まず「公務員」に適用すればいい。なのに、身内の公務員は適用外、残業代を払うというのだから、フザケるにも程がある。

                                                                              • -