松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

丸山公園に行く

昼から雨という話だったので、朝7時に家を出て、徒歩で丸山公園に桜を見に行きました。
 

朝練?の中学生が、丸山公園の駐車場を通り抜けて行きます。この時点でなかなかいい感じです。
 

朝7時過ぎ。噴水と昭栄橋のほうを1枚。
当然、まだお好み焼きとかの出店は閉まっております。
居るのはウォーキングのかたと、軽トラで集合した掃除部隊(シルバー人材センターかな?)のみ。
 

歩道を登り始めます(じつは順路を逆走している)。
 

あずまやで1枚。ここで自販機で買ったリアルゴールドをいただきます(もう休憩かよ)。
 

さらに歩いて忠霊塔。ニューギニアに600名出征して50名しか戻ってこれなかったかたの「南溟高射砲兵之碑」ほか、ぐるりと忠霊塔の周りに多数の慰霊碑が立っております。
いつものようにここで手を合わせます(-人-)
 

さらに進んで、金刀比羅神社へ。
 

石段を先に登る女性がおられました。拝殿のまえに先に立っていた男性がどうもダンナのようで、「せっかく下見に来たけど明日雨なら親戚呼んで花見でけんねえ」と話しておられるのを聞きながら、10円を賽銭箱に入れてお参りします(-人-)
 

神社をおりて、今度はちょうど昭栄橋を反対側から眺めます。
 
歩道やベンチに捨ててあるビニール袋の中身をあさりに、カラスが2,3羽。デジカメを向けるといったん飛び立ち、こっちに向かって飛んできて威嚇する!すげえ!
 

芝生広場のほうから、展望台に向かいます。
 

こんな感じで、雑木林のなかを歩いて行きます。
 


展望台から、甘木や高良山高良大社)方面をのぞみます。
小さくですが、我が家もじつは写っております(^O^)
 


秋月、古処山方面です。ここ、最初はお金が出来たら草スキー場で整備すると言ってたはずだけど、なんかただ芝生貼ってそのままになってるんですよね。どうするんだろ。
 


山をおりると、再び桜が見えてきます。
 

昔、ここはいろいろ子供向け遊具があったんですが、老朽化したのを買い替えるお金がないのか、もともと遊具を置くと危険だから撤去したのか、ベンチになってました。
なんか残念だよなあ(+_+)
 

桜並木をとおって、公園をあとにします。
 
家に帰りついたらちょうど8時30分。
 
90分、いい運動させてもらいました(^○^)
日記も書いたし、今からシャワー浴びてラーメン作って食おうと思います。
では。